全面リニューアルした新サイトはこちら!
ここは、南米サッカーサイトです。   ブログサイトマップ

Campeonato Carioca 2005 〜 リオ・デ・ジャネイロ選手権 2005 〜


Jogo  〜試合速報〜

華麗なる逆転勝利! フルミネンセが統一王者に君臨。

前後期王者決定戦 2nd.Leg ボウタ・ヘドンダ 1-3 フルミネンセ

 リオ・デ・ジャネイロ州選手権は、4月17日に前後期王者決定戦の 2nd.Leg が行われた。マラカナンで行われた フルミネンセ×ボウタ・ヘドンダ は、フルミネンセが快勝。1st.Leg のビハインドをひっくり返して、同州の統一王者に君臨した。

 1st.Leg を 3-4 で負け越していたフルミネンセは、勝つためには2点差以上の勝利が必要だった。だが、フルミネンセは序盤リズムにのれず、先制したのはボウタ・ヘドンダだった。ロングフィードから最終ラインの裏に抜け出したFWファービオが、ペナルティエリア内の左45度のあたりで左足を振り抜いた。このシュートが、GKクレーベル ( フルミネンセ ) とゴール左ポストのわずかな隙間をすり抜けた。7分の出来事だった。
 フルミネンセは、残された83分間で3点が必要になってしまったわけだが、この失点がフルミネンセの発奮材になった。失点をうけて良い意味でふっきれたイレブンは、試合の流れを自分たちのほうへと引き込んでいった。中盤を押し上げ攻勢に出たフルミネンセは、ハーフタイム直前にFWトゥッタが決めたことによって、いい流れのまま後半を迎えることができた。
 勢いの差がでた後半は、最初から完全にフルミネンセのペースだった。67分にMFマルコン ( フルミネンセ ) が右からのクロスを頭で押し込んで、トータルスコアを 4-4 のタイに戻すと、後半ロスタイムの92分にはDFアントーニオ・カルロス ( フルミネンセ ) がゴール前の混戦から値千金の決勝弾を突き刺した。終了間際に訪れた、劇的な逆転勝利だった。

 フルミネンセは今季、フラメンゴからMFフェリッピを、サントスからMFプレット・カーザグランジを獲得。MFホージェル ( 現コリンチャンス ) 放出の穴を埋めるべく、積極的な補強を推し進めた。前期グアナバーラ杯こそ不振に終わったものの、チームの結束が強まった後期リオ杯ではバスコ・ダ・ガマ、フラメンゴを破って優勝。大会を通して目立った活躍をみせたのは、GKクレーベルとMFプレット・カーザグランジ、そしてFWトゥッタだった。ピッチの中央を占める選手が安定しているチームは、やはり強い。

 この試合で逆転負けを喫したことで惜しくも準優勝に終わったが、ボウタ・ヘドンダは周囲の予想を覆す大健闘をみせてくれた。足りないネームバリューを組織力と巧みな戦術で見事に補い、前期グアナバーラ杯を制覇。後期もベスト4と、リオ・デ・ジャネイロ州の中では最も安定感のあるサッカーをしていたと言えるのではないだろうか。

 写真; 栄えあるリオ・デ・ジャネイロ州の頂点に輝いたフルミネンセ。優勝トロフィーも輝いている。




Regulamento 〜レギュレーション〜

セリエA、セリエB、セリエCの3部構成。 (他の州では、2部構成になっていることが多い。)
4〜12月に行われる全国選手権とは全く独立した大会。
 州選手権の成績と全国選手権の成績は、全くもって無関係。
 よって全国選手権で2部落ちしても、州選手権では1部で優勝争いを演じるなどという例もある。
わずか3ヶ月の同選手権は、前後期の2つに分かれている。前期をグアナバーラ杯と呼び、後期をリオ杯と呼ぶ。


Historia 〜歴史〜

 ブラジル屈指の強豪が集うリオ・デ・ジャネイロ州選手権は、毎年ハイレベルな戦いが繰り広げられてきた。
 ブラジルには27の州があり、その全ての州で州選手権が行われている。そのなかでも、テクニシャン揃いの選手がしのぎを削るのが「リオ・デ・ジャネイロ州選手権」である。

 ブラジル全国選手権は1971年から始まり、以後全国選手権を重視する流れが整ってきた。だが当然ながら、歴史は州選手権のほうが長い上、全国選手権レベルにないクラブでも州選手権では1部に名を連ねるチャンスが大きいこともあり、今でも州選手権はブラジル国内で地位の高さと人気との両方を維持できている。 レギュレーションなどは、その州によって様々。

Goleadores
〜ゴールランキング〜

18トゥーリオ
ボウタ・レドンダ
26ソラート
マドゥレイラ
45テッチ
カボフリエンセ
45ホマーリオ
バスコ・ダ・ガマ
45マルコ・アントーニオ
アメリカーノ
45アレックス・ジーアス
バスコ・ダ・ガマ
74ウィリアム
アメリカRJ
ブログサイトマップ