ここは、南米サッカーサイトです。   ブログサイトマップ

Copa TOYOTA Libertadores 2007 〜コッパ・リベルタドーレス〜

マラカナン総立ち。フラメンゴ、ソウザの決勝弾でグループリーグ突破!
グループ5 第4節 フラメンゴ 1-0 パラナー

 コッパ・リベルタドーレスは、3月20〜22日に各地でグループリーグの試合が行われた。ブラジルはリオ・デ・ジャネイロのマラカナンで行われたグループ5の フラメンゴ×パラナー は、FWソウザのゴールで終盤に先制したフラメンゴが勝ち点3を獲得した。これで勝ち点を10としたフラメンゴはグループ5での2位以内が確定し、決勝トーナメント進出1番乗りを果たした。

 試合は、細かいパス回しやMFジュニーニョ・パウリスタ ( 元ブラジル代表 ) のミドルシュートなどでフラメンゴが立ち上がりを支配。しかし負けられないパラナーも丁寧に攻撃を組み立てて応戦。見応えのある内容となる。両者無得点で折り返した後半も緊迫した状態は保たれ、互いに何度もチャンスをつくった。57分にはDFレオナルド・モウラのクロスにDFフアンが頭で合わせ、クロスバーを直撃するヘディングシュートであわや先制という場面を演出。パラナーも60分にFWジョジエウがゴールポスト直撃の惜しいシュートを放った。一進一退の攻防が続き、どちらもゴールを予感させる効果的な攻めを見せたが、0-0 のままスコアボードに変化はなかった。
 そんな膠着状態が崩れたのは86分。右コーナーキックを得たフラメンゴは、ショートコーナーからMFジュニーニョ・パウリスタがゴール前にクロス。これをFWソウザが頭で合わせてゴールを決めて均衡を破った。終盤で決めた1点の意味は大きく、試合はそのままフラメンゴがリードを守って勝利した。

 フラメンゴは、3日前の州選手権で敗戦していたがそれをリベルタドーレスにひきずらず結果を残した。FWオビーナの離脱で一時不安視された前線もFWソウザが本格化したことで解消されつつある。接戦を制してグループリーグ突破を決めたフラメンゴ。ネイ・フランコ監督に導かれたチームの力は、着実に伸びている。

 一方パラナーにとっては負けられない試合で、それを最もよくわかっていたGKフラービオは度々訪れた危機で何度もファインセーブ。その活躍はひときわ目立ち、しばしばフラメンギスタを苛立たせていた。しかし攻撃陣がゴールで恩返しできず、結果的にはGKフラービオの奮闘をムダにしてしまった。フラメンゴに連敗したダメージを引きずるようだと、グループリーグ突破も危うくなる。

 写真; 86分に貴重なゴールを決めたFWソウザ ( フラメンゴ / 左 ) 。


コッパ・リベルタドーレス 2007 グループ5 第4節 (21/03/2007)
フラメンゴ 1-0 パラナー
ブルーノ GK フラービオ
レオナルド・モウラ
イリネウ
ホナウド・アンジェリン
フアン
DF アンドレ・ルイス
ダニエウ・マルケス
ジョアン・パウロ
エジージオ
パウリーニョ
ヘナット
ヘナット・アウグスト
ジュニーニョ・パウリスタ
( ジャイウトン )
MF ベト
チャベス
ジェルソン
( ビニシウス・パシェーコ )
ジネウソン
( クリスチャン )
ホニー
( レオナルド )
ソウザ
FW エンリーキ
( アレックス )
ジョジエウ
ソウザ 86 ゴール
フアン
パウリーニョ
ソウザ
イエロー
カード
アンドレ・ルイス
ベト
シャベス
ネイ・フランコ 監督 ゼッチ
主審; カルロス・エウジェーニオ・シモン ( ブラジル )
スタジアム; マラカナン ( リオ・デ・ジャネイロ )
ブログサイトマップ