ここは、南米サッカーサイトです。   ブログサイトマップ

Copa TOYOTA Libertadores 2007 〜コッパ・リベルタドーレス〜

多彩な攻撃で相手を圧倒したボカ、イバーラのファインゴールで勝利。
グループ7 第2節 ボカ・ジュニオールス 1-0 シエンシアーノ・デ・クスコ

 コッパ・リベルタドーレスは、2月27〜3月1日に各地でグループリーグの試合が行われた。アルゼンチンは首都ブエノスアイレスのエスターディオ・ヌエーボ・ガソメトロで行われたグループ7の ボカ・ジュニオールス×シエンシアーノ・デ・クスコ は、DFウーゴ・イバーラの値千金のゴールでボカが勝ち点3を獲得した。

 試合は、序盤からボカが主導権を掌握。MFリケルメ、MFネリ・カルドーソらを中心に多彩な攻めで何度も相手ゴールに迫った。前半12本ものシュートを放ったボカの攻撃で最も惜しかったのは39分。右に流れたMFリケルメの折り返しをFWパレルモがシュート。相手に当たったルーズボールにFWブルーノ・マリオーニが詰めて枠内に飛ばした。このシュートはGKフローレスが必死に手を伸ばしてライン上でボールを掻き出したが、ボカは直後の40分にもMFオルテマンのヘディングシュートがゴールポストを直撃するなど、ゴールを予感させるぶ厚い攻めを惜しげもなく披露した。

 後半もボカの勢いは留まることを知らず、67分には右からのクロスにFWパレルモが頭で合わせた。オフサイドでゴールは認められなかったが、ボカは絶えず相手にプレッシャーをかけていった。
 そして迎えた80分、ついに均衡が破れた。右のショートコーナーからボールをもらったDFウーゴ・イバーラがペナルティエリアの外側からミドルシュート。ボールは無回転で鋭く伸びると、必死に手を伸ばしたGKフローレスの指先を弾き飛ばしてファーサイドネットに突き刺さった。弾道、コースともに言うことなしの鮮やかなファインゴールで先制したボカが、この1点を守りきって勝利をおさめた。

 ボカは、スコア以上に内容で相手に完勝。序盤から終了間際まで終始ボールを支配し、流動的でワイド、鋭利かつ華麗な攻撃で、ボケンセを何度も興奮させていた。開幕直前に加入したMFリケルメ ( 元アルゼンチン代表 ) はすでに"大将"の風格すら漂っており、すっかりチームに溶け込んでいる。この試合を見る限り、攻撃力は大会随一と表現しても過言ではない。そんな試合を見せてくれたボカの未来には多分に期待できそうだ。

 一方シエンシアーノは、相手のぶ厚い攻めに押しやられ、守備一辺倒のゲームを余儀なくされた。その結果、彼らの攻撃は回数も制限され、シュートは前後半ともに3本ずつ。試合の流れを変えることもできなかった。スコアは 0-1 も、内容はそれ以上の惨敗だったシエンシアーノ。ペルー国内では強豪でもリベルタドーレスでは近年結果がついてこない。このクラブが、"井の中の蛙"から脱皮するときは訪れるのだろうか。

 写真; 80分に値千金の先制ゴールを決めたDFウーゴ・イバーラ ( ボカ・ジュニオールス ) は歓喜の疾走。


コッパ・リベルタドーレス 2007 グループ7 第2節 (01/03/2007)
ボカ・ジュニオールス 1-0 シエンシアーノ・デ・クスコ
マウリシオ・カランタ GK ファン・アンヘル・フローレス
ウーゴ・イバーラ
ホナタン・マイダーナ
ダニエル・ディアス
クラウディオ・モレル・ロドリゲス
( クレメンテ・ロドリゲス )
DF パオロ・デ・ラ・アーサ
ニコラス・ピサーノ
ファン・エルナンデス
カルロス・フェルナンデス
( エドガル・ビジャマリン )
セルヒオ・オルテマン
( ギジェルモ・マリーノ )
エベル・バネーガ
ネリ・カルドーソ
( パブロ・レデスマ )
ファン・ロマン・リケルメ
MF ミゲル・トーレス
( ミゲル・モスット )
ファン・バサーサル
フリオ・ガルシア
フリオ・エディソン・ウリブレ
( ミゲル・ウエルタス )
ブルーノ・マリオーニ
マルティン・パレルモ
FW ファン・カルロス・マリーニョ
ロドリーゴ・サラス
ウーゴ・イバーラ 80 ゴール
ギジェルモ・マリーノ イエロー
カード
ファン・フローレス
ギジェルモ・マリーノ レッド
カード
ミゲル・アンヘル・ルッソ 監督 フリオ・セーサル・ウリーベ
主審; エーベル・ロベス ( ブラジル )
スタジアム; エスターディオ・ヌエーボ・ガソメトロ ( ブエノスアイレス )
ブログサイトマップ