ここは、南米サッカーサイトです。   ブログサイトマップ

Campeonato Brasileiro 2006 〜ブラジル全国選手権〜

勝敗を分けた"運"。ホドリーゴ・タバタのゴールでサントス辛勝。
第35節 サントス 1-0 パラナー

 ブラジル全国選手権は、11月11〜12日に第35節が行われた。サントスのビラ・ベウミーロで行われた サントス×パラナー は、FWホドリーゴ・タバタの幸運なゴールでサントスが辛勝。暫定ながら3位に浮上した。

 試合は、開始早々MFクレーベル・サンターナの強烈なミドルシュートで攻撃の口火を切ったサントスがゲームをコントロール。パラナーの攻撃をしのぎながら何度かチャンスをつくり、10分には左からのクロスをMFホドリーゴ・タバタがゴール前に詰めて決定機をつくり、28分にもFWウェウリントン・パウリスタが惜しいシュートを放ち、主導権を握った。
 試合が動いたのは44分。左サイドでファウルをもらうとMFホドリーゴ・タバタがフリーキックを蹴る。ゴール前で合わせようとジャンプしたFWヘイナウドの頭上をかすめたボールは、GKフラービオの目の前でワンバウンド。ボールはタイミングのずれたGKフラービオが必死に伸ばした手に当たったが、そのままゴールへ。ホドリーゴ・タバタのフリーキックが直接ゴールに吸い込まれてサントスが先制した。
 後半もサントスは幾度となく攻めては度々決定機を演出。しかしこのままでは終われないパラナーも反撃に転じると、徐々にゴール前に攻め込む。しかし、GKファービオ・コスタが瀬戸際で何度も失点を阻み、終盤一人少なくなってもサントスはさらにチャンスを作り続けた。スコア以上のハイレベルな内容でサントスが勝利をおさめた。

 サントスは、先のクラシコ ( サンパウロ戦 ) で敗れて優勝はほぼ不可能になったが、リベルタドーレス出場権の4位以内に目標をシフト。目下6位につけるパラナーとの対決は、絶対に勝たなければならない試合だった。終始攻め続けた彼らは何度も何度も相手ゴールに迫って決定機を演出。GKフラービオの好守がサントスのゴールを遠ざけていたものの、ホドリーゴ・タバタが決めた1点のリードを最後まで守りぬいた。これでサントスは勝ち点59。暫定だが3位に浮上した。リベルタドーレス出場権の獲得に、一歩近づく大きな勝利となった。

 一方パラナーは敗れはしたが、決して悲観する内容ではなかった。頻度こそ少なかったがあわやゴールかという場面も何度かつくった。喫した失点も崩されたわけではなく、不運によるところが大きかった。失点以外の危機的場面ではGKフラービオが体を張った守備でゴールを死守し続けていた。同じくリベルタドーレス出場権を狙う立場として負けられなかった試合。善戦しながら負けた精神的ダメージは少なからず次節以降に響くだろう。

 写真右上; 運も味方につけたMFホドリーゴ・タバタ ( サントス ) は、ロングレンジのフリーキックを直接ゴールに沈めてガッツポーズ。
 写真左下; 前半の終了間際に先制点を奪い、MFクレーベルの抱擁を受けるMFホドリーゴ・タバタ ( サントス / 10番 ) 。


ブラジル全国選手権 2006 第35節 (11/11/2006)
サントス 1-0 パラナー
ファービオ・コスタ GK フラービオ
アーバロス
( ファビーニョ )
ホナウド・ギアーロ
ルイス・アウベルト
DF アレックス
( ペーテル )
グスターボ
エジミウソン
エジーニョ
( マイコスーエウ )
エレーノ
アンドレ・オリベイラ
クレーベル・サンターナ
クレーベル
ホドリーゴ・タバタ
( アドリアーノ )
MF ベト
バチスタ
ピエーヒ
サンドロ
ヘイナウド
ウェウリントン・パウリスタ
( フリオ・マンスール )
FW レオナルド
クリスチャーノ
( ジェルソン )
ホドリーゴ・タバタ 44 ゴール
イエロー
カード
エジミウソン
エジーニョ
バチスタ
アドリアーノ レッド
カード
バンデルレイ・ルシェンブルゴ 監督 カイオ・ジュニオール
主審; カルロス・エウジェーニオ・シモン
スタジアム; ビラ・ベウミーロ ( サントス )
ブログサイトマップ