ここは、南米サッカーサイトです。   ブログサイトマップ

Campeonato Brasileiro 2006 〜ブラジル全国選手権〜

クリチーバでは熱いシーソーゲーム。アトレチコがバスコを下す。
第32節 アトレチコ・パラナエンセ 6-4 バスコ・ダ・ガマ

 ブラジル全国選手権は、11月1〜2日に第32節が行われた。クリチーバのアレーナ・ダ・バイシャーダで行われた アトレチコ・パラナエンセ×バスコ・ダ・ガマ は、激しいシーソーゲームを制したアトレチコ・パラナエンセが勝ち点を伸ばした。

 試合は、壮絶な点の取り合いになった。序盤から畳み掛けたアトレチコ・パラナエンセは9分に波状攻撃を仕掛けると最後はDFエバニウソンがミドルシュートを突き刺して先制。一方バスコは17分にMFハモンのゴールで同点に追いつくと、42分にはMFアンドラージが得意のフリーキックでゴールネットを揺らし、1点をリードして前半を折り返した。
 後半の45分間はゴールのショータイムと化す。スダメリカーナでも活躍中のFWマルコス・アウレーリオが53分にミドルシュートで、61分にはスルーパスに反応してゴールに流し込み逆転。ところがバスコは68分にFWレアンドロ・アマラウがシュートを二アに突き刺して再び同点に追いついくと、72分にはMFアンドラージが約30mの距離からフリーキックを突き刺して再度逆転した。
 しかしアトレチコは76分にDFダニーロがセットプレイに頭で合わせて 4-4 とすると、その2分後にはMFフェレイラが右サイドからのクロスに頭で合わせて再び逆転。とどめは後半ロスタイム、途中出場のFWペドロ・オウドーニが右足でゴールを決めてアトレチコ・パラナエンセがシーソーゲームを制した。

 アレーナ・ダ・バイシャーダに足を運んだサポーターに今年一番の興奮を与える激しい90分になった。今季ホームでは好成績を残しているアトレチコ・パラナエンセは、この日も2度リードを許しながら2度逆転。最終的には2点差をつけて勝利をつかみとるしぶとさを見せつけた。コッパ・スダメリカーナでも準決勝進出と目立った活躍の多い同軍の勢いは、ブラジレイロンでも健在。「チームとして確実に成長している」と語ったバドン監督 ( 昨年は東京ヴェルディ1969を指揮 ) の言葉は、決して過剰表現ではないことをこの試合が証明した。

 一方バスコ・ダ・ガマも決定機を数多く作り適地で善戦。勝てる可能性も十分にあった。4-5 で迎えた81分にはMFアンドラージのフリーキックから決定的なチャンスをつくったがFWジェアンのシュートが大きく枠をそれるなど、決定機を確実にできず敗れた。6失点での大敗には目を細めたくもなるが、ジュニーニョ・ペルナンブカーノ ( 元ブラジル代表 ) 級の素晴らしい右足をもつMFアンドラージはこのチームの隠れた武器だ。コッパ・ド・ブラジルで準優勝に終わったこのクラブの目標であるリベルタドーレス出場権を手にすべく、バスコの挑戦はシーズン終了まで続くことだろう。

 写真; 後半ロスタイムにチーム6点目のゴールを決めたFWペドロ・オウドーニ ( アトレチコ・パラナエンセ ) 。


ブラジル全国選手権 2006 第32節 (1/11/2006)
アトレチコ・パラナエンセ 6-4 バスコ・ダ・ガマ
クレーベル GK カッシオ
エバニウソン
ダニーロ
ジョアン・レオナルド
ミシェウ
DF チアーゴ・マシエウ
( ワグネール・ジーニス )
ジョルジ・ルイス
ドゥガル
ジエーゴ
エランジル
( バウベール )
アラン・バイーア
クリスチャン
( ウィリアン )
フェレイラ
MF ジエーゴ
イーゴリ
アンドラージ
( ファービオ・ジュニオール )
コウチーニョ
( マジソン )
ハモン
パウロ・ヒンク
マルコス・アウレーリオ
( ペドロ・オウドーニ )
FW ジェアン
レアンドロ・アマラウ
エバニウソン 09
マルコス・アウレーリオ 53
マルコス・アウレーリオ 61
ダニーロ 76
フェレイラ 78
ペドロ・オウドーニ 92
ゴール 17 ハモン
42 アンドラージ
68 レアンドロ・アマラウ
72 アンドラージ
パウロ・ヒンク イエロー
カード
ドゥガル
オズワウド・アウバーレス (バドン) 監督 ヘナット・ガウーショ
主審; ルイス・ビセンチン・カンシャン
スタジアム; エスタジオ・アレーナ・ダ・バイシャーダ ( クリチーバ )
ブログサイトマップ