ここは、南米サッカーサイトです。   ブログサイトマップ

Campeonato Brasileiro 2006 〜ブラジル全国選手権〜

水色の熱い声援が後押し。聖地オリンピコでグレーミオ大勝!
第24節 グレーミオ 4-0 ボタフォゴ

 ブラジル全国選手権は、9月16〜17日に第24節が行われた。ポルト・アレグレのエスタジオ・オリンピコで行われた グレーミオ×ボタフォゴ は、FWホムーロのハットトリックを含む4ゴールでグレーミオが大勝。これでグレーミオは単独2位に浮上した。

 試合は、グレーミオのワンサイドゲームになった。6分、右コーナーキックにDFエバウドが頭で合わせたボールをGKロペスが手で弾いたが、ポストに当たって跳ね返ったところにFWホムーロが詰めてグレーミオが先制。その後はボタフォゴが押す時間が続いたが、FWリーマやFWヘイナウドらのシュートはGKマルセーロ・グローエが何度も弾き返した。
 1-0 で折り返した後半も立ち上がりをボタフォゴが支配。しかしGKマルセーロ・グローエの牙城を崩しきれない。すると70分、グレーミオはカウンターからMFレオ・リーマが左サイドを突破。一人を抜いてペナルティエリアに入ると、2人をひきつけてフリーのFWホムーロにパス。ホムーロがこれを冷静に決めて 2-0 としたグレーミオは、80分にも代わって入ったばかりのFWハフィーニャがGKロペスを引きつけてゴールにボールを転がすと、最後はMFエレーラが滑り込みながらゴールを決めて3点目。なおも攻撃の手を緩めないグレーミオは、89分にもFWホムーロが左コーナーキックに頭で合わせてハットトリックを達成。4-0 で難なくボタフォゴを退けた。

 ベイラ・ヒオ放火事件によるホームゲーム開催禁止の期間が終わったグレーミオは、オリンピコでぶ厚い攻撃を披露。絶好調FWホムーロのハットトリックを含む4ゴールで大勝してサポーターを狂喜乱舞させた。攻守のバランスが良く、チームとしてもよくまとまっている。この勢いが失速する気配はなく、今季の彼らは最後まで優勝争いに絡みそうだ。

 一方のボタフォゴは、グレミスタで水色に染まったスタンドを見て萎縮したのか、本来の力を発揮できなかった。後半にはDFジュニオール・セーザルとMFアレがレッドカードを喰らって退場。2人少なくなったボタフォゴに勝ち目はなかった。また、FWリーマの加入で解消されたかに思われたゴール欠乏症も、ここ2戦で無得点と再発した感もある。現在勝ち点30でかろうじて降格圏外にいるが、依然気の抜けない状況が続くことは言うまでもない。2部に落ちないためにも一戦一戦が重要だ。

 写真; FWホムーロのハットトリックなどで大勝。湧き上がるサポーターの前で最高のパフォーマンスを見せたグレーミオの選手たち。


ブラジル全国選手権 2006 第24節 (17/09/2006)
グレーミオ 4-0 ボタフォゴ
マルセーロ・グローエ GK ロペス
パトリッシオ
ウィリアン
エバウド
ブルーノ・テレス
DF レアンドロ・カルバーリョ
( ビウ )
アスプリージャ
ジュニーニョ
ジュニオール・セーザル
ジェオバーニオ
( ハフィーニャ )
ルーカス
ハモン
( エレーラ )
レオ・リーマ
( サンドロ )
MF アレ
チアーゴ
ゼ・ホベルト
アタリーバ
ウーゴ
ホムーロ
FW リーマ
( チアーゴ・シャビエル )
ヘイナウド
( ワンド )
ホムーロ 06
ホムーロ 70
エレーラ 80
ホムーロ 89
ゴール
ブルーノ・テレス
ジェオバーニオ
ホムーロ
イエロー
カード
ジュニーニョ
リーマ
レッド
カード
ジュニオール・セーザル
アレ
マーノ・メネーゼス 監督 クッカ
主審; サウビオ・スピノーラ・ファグンジス・フィーリョ
スタジアム; エスタジオ・オリンピコ ( ポルト・アレグレ )
ブログサイトマップ