ここは、南米サッカーサイトです。   ブログサイトマップ

Campeonato Brasileiro 2006 〜ブラジル全国選手権〜

チームを救う2点を決めたホジェーリオ・セーニ、世界新記録を樹立。
第18節 クルゼイロ 2-2 サンパウロ

 ブラジル全国選手権は、8月19〜20日に第18節が行われた。ベロ・オリゾンチのミネイロンで行われた クルゼイロ×サンパウロ は、互いに攻め合いながら 2-2 で引き分けた。この試合で2ゴールをあげたGKホジェーリオ・セーニは、ゴールキーパー得点数の世界新記録を樹立した。

 立ち上がりこそサンパウロが攻めたが、試合の主導権を最初に握ったのはクルゼイロ。7分、左サイドを駆け上がったMFフランシスマールが中央に折り返したボールが、DFアレックス・シウバの脚に当たってゴール。ラッキーなオウンゴールでクルゼイロが先制した。サンパウロは同点を狙って攻撃に比重を置くが、複数の決定機をひとつもものにできず。片やクルゼイロは34分に追加点を奪取。カウンターからMFワグネールがドリブル。相手最終ラインをひきつけたところで右のスペースにスルーパスを出した。そこにDFミシェウが走り込んでシュート。一度目は飛び出したGKホジェーリオ・セーニが右腕に当てるも、ボールはセーニの背後でルーズボールになった。これをDFミシェウが再度詰めてゴールに突き刺した。

 サンパウロは2点を奪われ劣勢になったが、焦らなかった。3点目を狙うクルゼイロは39分にペナルティエリア内でMFワグネールが倒されてファウルをもらうも、MFワグネールのPKはGKホジェーリオ・セーニが素晴らしい反応でゴール左にダイビング。ボールを枠の外に掻き出した。得点ランキング2位のワグネールはこのPKを決めて得点ランク1位のFWドドー ( 元ボタフォゴ ) に並びたかったが、それは叶わなかった。
 ダメ押しの3失点目を阻止したサンパウロは、42分に反撃を開始。約27mの距離のフリーキックををGKホジェーリオ・セーニがゴール右隅に直接決めて1点を返した。サンパウロはその2分後にもピンチを迎えたが、ここでもGKホジェーリオ・セーニがファインセーブ。2-1 とクルゼイロの1点リードで後半に入った。

 後半、流れはサンパウロに傾いていた。61分、FWアロイージオがDFルイゾンに倒されてサンパウロはPKを獲得。これをGKホジェーリオ・セーニがGKファービオの逆をつくシュートでゴールを揺らし、サンパウロが同点に追いついた。このゴールでホジェーリオ・セーニは、それまでGKホセ・ルイス・チラベル ( 元パラグアイ代表 ) が持っていた62ゴールの記録を破って、「ゴールキーパー得点数」の世界新記録を樹立した。
 ミネイロンで是非勝っておきたいクルゼイロは総攻撃に出る。80分には浮き球のパスに反応したFWエウベルがシュートを決めるも、オフサイドをとられてノーゴールに終わった。サンパウロも負けじと88分にカウンターからFWアレックス・ジーアスがゴール前まで持ち込んだが、GKファービオが身を挺してボールをクリア。このクリアボールを次々に拾ったサンパウロは立て続けにシュートを放ったが、GKファービオのパンチングやDFエドゥー・ドラセーナのカバーリングで応対して相手の勝ち越し点を阻止した。濃密な90分は、2-2 の引き分けで幕を閉じた。

 クルゼイロは、序盤にあげた2点のリードを最後まで守りきれなかった。彼らが主導権を失ったのは39分のこと。MFワグネールのPKが止められてリードを3点に広げられなかったことで、サンパウロに追いつかれる契機をつくってしまった。グスモン監督の更迭後も今ひとつ波に乗れないクルゼイロ。首脳陣は、監督交代の前にFWジウの抜けた穴をどうするかを先に決めるべきだった。今季一時は首位を快走していたクルゼイロの「勝利欠乏症」はいつになれば改善されるのだろう。

 対するサンパウロは、"守護神の守護神による守護神のための90分"を過ごして敗北を免れた。先述の通り、この試合で活躍が際立っていたのはGKホジェーリオ・セーニ ( 元ブラジル代表 ) だ。彼は 0-2 とされても集中を切らすことなく俊敏な反応でファインセーブを連発しただけでなく、フリーキックおよびPKでなんと同点に持ち込んだのである。攻守に活躍したホジェーリオ・セーニの存在が、ミネイロンで最も大きな光を放っていた。
 フィールドプレイヤー以上にキックの精度が高いホジェーリオ・セーニに寄せるチームメイトの信頼は厚く、ゴールが決まりそうなセットプレイでは、サンパウロはホジェーリオ・セーニに全面的に委ねている。チラベルを超える世界新記録をホジェーリオ・セーニが樹立できたのは、彼自身の能力もさることながら彼を理解するチームメイトの協力を抜きにしては語れないだろう。
 今後は、ホジェーリオ・セーニの世界記録がどこまで伸びるかが注目される。現在33歳、衰えも見られず、まだまだ記録は伸びるに違いない。

 写真; この日2点を決めてゴールキーパー得点数の世界記録を樹立したGKホジェーリオ・セーニ ( サンパウロ ) 。


ブラジル全国選手権 2006 第18節 (20/08/2006)
クルゼイロ 2-2 サンパウロ
ファービオ GK ホジェーリオ・セーニ
グラッジストーニ
( ジュリオ・セーザル )
エドゥー・ドラセーナ
ルイゾン
ミシェウ
DF ファボン
アレックス・シウバ
エジカルロス
エウソン
サンドロ
フランシスマール
ワグネール
MF ミネイロ
ジョズエ
ソウザ
( チアーゴ )
ルッシオ
ダニーロ
ジェオバンニ
( ケルロン )
アレッサンドロ
( ジオバンニ・エウベル )
FW レアンドロ
( イウジーニョ )
アロイージオ
( アレックス・ジーアス )
(オウンゴール) アレックス・シウバ 07
ミシェウ 34
ゴール 42 ホジェーリオ・セーニ
61 ホジェーリオ・セーニ
ミシェウ
ケルロン
イエロー
カード
エジカルロス
ルッシオ
オズワウド・ジ・オリベイラ 監督 ムリシ・ハマーリョ
主審; レオナルド・ガシーバ
スタジアム; ミネイロン ( ベロ・オリゾンチ )
ブログサイトマップ