ここは、南米サッカーサイトです。   ブログサイトマップ

Campeonato Brasileiro 2006 〜ブラジル全国選手権〜

サンパウロ、ゼ・ホベルトを獲得

 ブラジル全国選手権で首位を走る名門に強力な選手が加わった。長年欧州の第一線で活躍してきたMFゼ・ホベルト ( 元ブラジル代表 ) が、4ヶ月間の期限付きでサンパウロに移籍することがほぼ確実となった。この移籍に関して、サンパウロは移籍期間をさらに6ヶ月延長させることのできるオプションも、バイエルン・ミュンヘンからこぎつけたそうだ。

 MFゼ・ホベルトは1974年7月生まれで現在32歳。7歳からサッカーを始め、1992年にポルトゲーザでプロデビューを果たした。当時は左サイドバックだったが、攻撃センスの良さを買われて中盤をこなすようになった。レアル・マドリー ( スペイン ) で2年ほどプレイしたのち、フラメンゴ、バイヤー・レーファークーゼン ( ドイツ ) と所属を移しながら活躍。2002年からの4年間はバイエルン・ミュンヘン ( ドイツ ) で主力として活躍した。ブラジル代表としても1997、1999年のコッパ・アメリカ連覇に貢献するなど、常に第一線で活躍してきた選手である。

 2006年6月を以てバイエルン・ミュンヘンとの契約が切れたゼ・ホベルトは、ワールドカップ後に帰国。FWヒカルド・オリベイラの膝をわずか数ヶ月で完治させた世界有数の医療施設を有するサンパウロで、ワールドカップで痛めた左膝のリハビリに専念していた。
 中盤の核となる新しい選手を探していたサンパウロは先月、リハビリに訪れているゼ・ホベルトに入団を提案。ゼ・ホベルトも「ワールドカップで批判の的になったぼくのリハビリに温かく協力してくれているサンパウロにとても感謝している」と語り、移籍について前向きに検討する姿勢をみせていた。約2ヶ月に及んだサンパウロの熱烈なオファーに、ゼ・ホベルトが応じた形で今回の移籍が実現したのであった。
 なお、実質的にはバイエルン・ミュンヘンが今季も引き続きゼ・ホベルトの保有権をもっているため、レンタルでの移籍となったようだ。

 ラジオ・ジュベン・パンの情報によれば、現地の日付で8月31日にも入団会見が開かれる模様だという。

2006年8月30日
ブログサイトマップ