ここは、南米サッカーサイトです。   ブログサイトマップ

Primera Liga Argentina 2006/2007 Apertura 〜アルゼンチン1部リーグ〜

ベロンの先制弾も水の泡… エストゥディアンテス、開幕初黒星で3位転落。
前期 第4節 エストゥディアンテス 1-2 ベルグラーノ

 アルゼンチン1部リーグは、8月25〜27日に前期リーグの第4節が行われた。ブエノスアイレスのエスターディオ・センテナーリオで行われた エストゥディアンテス×ベルグラーノ は、後半ロスタイムにDFサリスエーラのゴールで逆転に成功したベルグラーノが敵地で貴重な勝利をあげた。開幕から3連勝と好調だったエストゥディアンテスは、昇格組を相手に思わぬ黒星を喫した。

  試合は、開始早々の2分にFWマティアス・ヒグリがゴール前に飛びこんでシュートを放ち、ベルグラーノの攻勢で幕を開けた。だが前半主導権を握ったのはエストゥディアンテス。中盤からボールをつなぎFWカルデロンが幾度となくシュートを放って相手を脅かした。試合が動いたのは33分。味方のクロスが合わずにこぼれたルーズボールをMFファン・セバスティアン・ベロン ( 元アルゼンチン代表 ) が拾うと、ファーサイドを狙って右足を振り抜いた。ややカーブのかかったシュートは見事にゴール左隅に突き刺さった。ベロンの豪快なシュートでエストゥディアンテスが先制した。
 後半も途中まではエストゥディアンテスのリズムで進み、FWカルデロンやMFブラーニャらが積極的に2点目を狙いにいく。ところが、65分にMFパオロ・フランヒパーネのミドルシュートでベルグラーノに追いつかれると、試合の流れは途端にベルグラーノへと傾いた。74分にはFWセルベーラが枠のわずか外に逸れる強烈なシュートを放つと、79分、85分、89分にはFWヒグリが立て続けにシュートを打ってテンポよく攻撃を続けていった。そして迎えた91分、MFアリオーラの蹴ったコーナーキックを、ゴール前で競ったFWヒグリとDFアンヘレーリが衝突。そのこぼれ球にDFサリスエーラが詰めてゴールマウスにボールを流し込み、ベルグラーノが逆転に成功。そのまま勝利をもぎとった。主導権を失ったエストゥディアンテスは75分頃から引き分けを狙って守りに入ったが、守りきれなかった。

 開幕から3連勝中だったエストゥディアンテスは、この日も攻守のバランスが取れており、とりわけ前半はスムーズな試合運びができていた。ボール支配率でも相手を上回り、前節までと同じ調子で試合に入れていた。ベロンのゴールが決まった後も追加点を狙って攻めていた。何も問題はなかったはずだったのだが、65分に同点に追いつかれると何人かの選手は集中が切れてしまった。シメオネ監督は試合後、終了間際に逆転されたことに怒り心頭のご様子で監督インタビューでも言葉少なにその場を立ち去った。勝ち点を伸ばせず、首位ボカに勝ち点差3がついてしまったことが何よりも悔やまれる。

 写真; コーナーキックを蹴る寸前のMFファン・セバスティアン・ベロン ( エストゥディアンテス ) は先制弾を決めたが、チームは悔しい逆転負けを喫した。


アルゼンチン1部リーグ 2006-2007 前期 第4節 (27/08/2006)
エストゥディアンテス 1-2 ベルグラーノ
マルティン・エレーラ GK マルセーロ・モントージャ
マルコス・アンヘレーリ
アグスティン・アラージェス
フェルナンド・オルティス
マウリシオ・カシエーラ
DF ファン・ホセ・サリスエーラ
フランコ・ペッピーノ
ファン・ダニエル・カセレス
ガストン・トゥルス
ディエーゴ・ガルバン
ロドリーゴ・ブラーニャ
ファン・セバスティアン・ベロン
ホセ・ソーサ
( ファン・コミンヘス )
MF カルロス・マンサネーリ
マリオ・ボラッティ
ラウール・ゴルディージョ
( パオロ・フランヒパーネ )
エセキエル・アリオーラ
マリアーノ・パボーネ
ホセ・ルイス・カルデロン
( パブロ・ルグエルシオ )
FW ホルヘ・セルベーラ
( ワルテル・ブストス )
マティアス・ヒグリ
( マリアーノ・カンポドーニコ )
ファン・セバスティアン・ベロン 33 ゴール 65 パオロ・フランヒパーネ
91 ファン・ホセ・サリスエーラ
アグスティン・アラージェス
ファン・セバスティアン・ベロン
イエロー
カード
マリオ・ボラッティ
ディエーゴ・パブロ・シメオネ 監督 マリオ・グリグオール
主審; エクトール・バルダッシ
スタジアム; エスターディオ・センテナーリオ ( ブエノスアイレス )
ブログサイトマップ