ここは、南米サッカーサイトです。   ブログサイトマップ

FIFA Copa do Mundo 2006 〜 ワールドカップ2006 ドイツ大会 〜

厚かった白い壁。 エクアドル、ベッカムの右足に沈む。
決勝トーナメント1回戦 イングランド 1-0 エクアドル

 FIFAワールドカップは、6月25日に決勝トーナメント1回戦の2試合が行われた。シュトゥットガルトのゴットリープ・ダイムラー・シュタディオンで行われた イングランド×エクアドル は、MFデイヴィッド・ベッカムのフリーキックが直接決まって先制したイングランドが 1-0 で勝利した。出場3回目でベスト8以上を目指したエクアドルの戦いは、ここで終わった。

 試合は、10分にエクアドルが決定的なチャンスをつくった。エクアドルのロングフィードをDFジョン・テリーが目測を誤るヘディングでクリアに失敗すると、ルーズボールを拾ったFWカルロス・テノーリオがフリーでシュートを放った。だが、ボールはクロスバーを叩いて跳ね返り、エクアドルは先制の絶好機を逸する形となった。テノーリオのシュートの瞬間、身を挺してスライディングをしたDFアシュリー・コールの太ももに当たって軌道が変わったのであった。もし、アシュリー・コールの身体を張ったディフェンスがなければ、ボールはゴールネットに突き刺さっていたであろう。
 両者はボール支配率で互角に渡り合い、0-0 で後半に突入。そして59分、ようやく試合が動いた。左サイドで得たフリーキックをMFデイヴィッド・ベッカムがゴール左隅に突き刺した。GKクリスティアン・モーラの右手はボールに触れたが、弾き返すことはできなかった。
 リードを許したエクアドルは65分にFWデルガードのキープからMFルイス・バレンシアが強烈なシュートを放つも、GKロビンソンの好守に阻まれる。イングランドはロングボール主体で攻撃を組み立てたが、前線にFWルーニーしかいない状況でボールがつながらず、グラウンダーのパスも織り交ぜながら2点目を狙いにいった。しかし、ベッカムの先制点以降はどちらもゴールを割れず、結果は 1-0 。イングランドが、ベッカムのフリーキックで勝利をおさめた。

 エクアドルは、最後まで試合の主導権を握れなかった。グループリーグで見せた効果的なパス回しは少なく、前線の2人はテリー&ファーディナンドの屈強なセンターバックコンビの前に思うように仕事をさせてもらえなかった。スアーレス監督は試合前に自信をのぞかせていただけに、ベスト8を目前にしての敗退に落胆していたそうだ。しかしながら、エクアドルの奮闘は今大会ではとりわけ光っていたと言えよう。高地でしか結果を残せない"内弁慶"との批評を覆したことで、エクアドルに対する世界の目も変わったに違いない。

 写真右上; 10分にエクアドルは絶好のチャンスを迎えたが、FWカルロス・テノーリオ ( エクアドル / 右 ) のシュートはクロスバーを直撃。DFアシュリー・コール ( イングランド / 左 ) の太ももに当たってボールの軌道が変わってしまった。
 写真左下; 果敢にゴールを狙いにいったFWアグスティン・デルガード ( エクアドル / 左 ) は、DFリオ・ファーディナンド ( イングランド / 右 ) の徹底マークに四苦八苦。


FIFAワールドカップ 2006 決勝トーナメント1回戦 (25/06/2006)
イングランド 1-0 エクアドル
ポール・ロビンソン GK クリスティアン・モーラ
オーウェン・ハーグリーヴス
リオ・ファーディナンド
ジョン・テリー
アシュリー・コール
DF ウリセス・デ・ラ・クルス
イバン・ウルタード
ジオバニー・エスピノーサ
ネイセル・レアスコ
マイケル・キャリック
デイヴィッド・ベッカム
( アーロン・レノン )
スティーヴン・ジェラード
( スチュワート・ダウニング )
フランク・ランパード
ジョー・コール
( ジェイミー・カラガー )
MF ルイス・バレンシア
エドウィン・テノーリオ
( クリスティアン・ラーラ )
セグンド・カスティージョ
エディソン・メンデス
ウェイン・ルーニー FW カルロス・テノーリオ
( イバン・カビエデス )
アグスティン・デルガード
デイヴィッド・ベッカム 59 ゴール
ジョン・テリー
ボール・ロビンソン
ジェイミー・カラガー
イエロー
カード
ルイス・バレンシア
カルロス・テノーリオ
ウリセス・デ・ラ・クルス
ルイス・フェルナンド・スアーレス 監督 ズベン・ゴラン・エリクソン
主審; フランク・デ・ブレーケレ ( ベルギー )
スタジアム; ゴットリープ・ダイムラー・シュタディオン ( シュトゥットガルト )
ブログサイトマップ