ここは、南米サッカーサイトです。   ブログサイトマップ

FIFA Copa do Mundo 2006 〜 ワールドカップ2006 ドイツ大会 〜

何よりも欲しかった勝ち点3。アルゼンチンが難敵コートジボワールを破る。
グループC アルゼンチン 2-1 コートジボワール

 FIFAワールドカップは、6月10日にグループBの2試合とグループCの1試合が行われた。ハンブルクのAOLアレーナで行われた アルゼンチン×コートジボワール は、2トップそろい踏みのゴールでアルゼンチンが順当に勝利した。

 試合は、序盤から攻撃的な展開で幕を明けた。アルゼンチンはFWクレスポ、コートジボワールはFWドログバとそれぞれチェルシーの前線を張る選手にボールを送ってゴールへの道を画策した。アルゼンチンが押して迎えた14分、微妙なシーンが生まれた。MFリケルメの蹴ったコーナーキックをDFがヘッド。GKティジエを強襲したボールはゴールラインを越えかけたところでGKティジエがキャッチしたが、アルゼンチンの選手たちはゴールだと審判団に詰め寄った。先制点は24分に生まれた。MFリケルメのフリーキックにDFエインセが競り、こぼれ球をFWクレスポが押し込んだ。先制してリズムに乗ったアルゼンチンはその後も果敢にゴール前へ攻め込む。そして38分、オフサイドぎりぎりのタイミングで前線の裏へ抜け出したFWサビオラが右足でひっかけてボールをゴールに転がせた。

 後半もアルゼンチンのペースで進んだが、コートジボワールもひるまずに前に前に攻めていく。69分にはFWドログバが一人で持ち込んでシュートまでこぎつけるなど攻撃の手を強めていく。そして82分、コートジボワールはサイド攻撃からペナルティエリア内でつないだボールをFWドログバが左足でゴールに突き刺して1点を返した。ここからコートジボワールがテンポよく攻撃を繰り返したが、あと1点が遠く。アルゼンチンは85分にMFマキシ・ロドリゲスがゴールを決めるが、オフサイドの判定で取り消された。試合は、そのまま 2-1 で終了。アルゼンチンの勝利で終わった。

 アルゼンチンは、大会前の親善試合アンゴラ戦と全く同じメンバーで試合に臨み、そのときの良いイメージを本番でもそのまま表現した。司令塔MFリケルメを起点に多彩な攻撃を展開した。圧勝とまではいかなかったが、順当に勝って良好なスタートを切れた今大会のアルゼンチン。日本で味わった前大会の屈辱をバネに、そして20年ぶりの優勝を目標に、ペッケルマンとその子どもたちの戦いが始まった。守備にもろさもあるが、おおいに期待していいだろう。

 写真右上; 38分に追加点を決めたFWハビエル・サビオラ ( アルゼンチン / 右から2人目 ) を抱きしめて喜ぶFWエルナン・クレスポ ( 左 ) と、MFマキシミリアーノ・ロドリゲス ( 右 ) 。
 写真左下; 24分に先制ゴールを決めて喜ぶFWエルナン・クレスポ ( アルゼンチン / 左 ) 。右はDFファン・パブロ・ソリン。


FIFAワールドカップ 2006 グループC 1戦目 (10/06/2006)
アルゼンチン 2-1 コートジボワール
ロベルト・アボンダンシエーリ GK ジャン・ジャンク・ティジエ
ニコラス・ブルディッソ
ロベルト・アジャラ
ガブリエル・エインセ
ファン・パブロ・ソリン
DF エティエンヌ・アルトゥール・ボカ
コロ・トゥーレ
アブドゥライェ・メイテ
エマニュエル・エブエ
ハビエル・マスチェラーノ
エステバン・カンビアッソ
マキシミリアーノ・ロドリゲス
ファン・ロマン・リケルメ
( パブロ・アイマール )
MF カンガ・ゴーティエ・アカル
( バカリ・コヌ )
ディディエ・ゾコラ
アブドゥル・ケイタ
( アルーナ・コヌ )
ヤヤ・トゥーレ
エルナン・クレスポ
( ロドリーゴ・パラシオ )
ハビエル・サビオラ
( ルイス・ゴンサーレス )
FW ボナベントゥール・カルー
( アルーナ・ディンダン )
ディディエ・ドログバ
エルナン・クレスポ 24
ハビエル・サビオラ 38
ゴール 82 ディディエ・ドログバ
ハビエル・サビオラ
ガブリエル・エインセ
ルイス・ゴンサーレス
イエロー
カード
エマニュエル・エブエ
ディディエ・ドログバ
ホセ・ペッケルマン 監督 アンリ・ミッシェル
主審; フランク・デ・ブレーケレ
スタジアム; AOLアレーナ ( ハンブルク )
ブログサイトマップ