ここは、南米サッカーサイトです。   ブログサイトマップ

Copa TOYOTA Libertadores 2006 〜コッパ・リベルタドーレス〜

主審に翻弄された大逆転劇のシナリオ。ボゴタの雨はいと冷たく…
決勝トーナメント1回戦 2nd.Leg インデペンディエンテ・サンタ・フェ 3-1 チーバス・デ・グアダラハーラ

 コッパ・リベルタドーレスは、5月2日に決勝トーナメント1回戦の 2nd.Leg が行われた。コロンビアはボゴタのエスターディオ・エル・カンプで行われた インデペンディエンテ・サンタ・フェ×チーバス・デ・グアダラハーラ は、ホームで3点を奪ったインデペンディエンテ・サンタ・フェが勝利した。しかし、2試合合計は 4-3 。準々決勝進出を決めたのは、この日 1-3で敗れたチーバス・デ・グアダラハーラのほうだった。

 試合は、雨でピッチがどろどろにぬかるんだ最悪のピッチコンディションの中、行われた。11分、セットプレイからFWエクトール・レイノーソがシュートを決めてチーバスが先制。アウェイゴールを許したことによって、インデペンディエンテ・サンタ・フェは、勝ち上がるためには残された約80分間であと5点が必要になった。苦境に立たされたが、彼らは決して諦めなかった。反撃に転じたインデペンディエンテ・サンタ・フェは37分、ゴール前の混戦からFWレイデル・プレシアードが押し込んで同点に追いつくと、後半には途中出場のMFホセ・ラルガーチャが得意の右足でゴールを決め、51分に逆転に成功。残り約40分間であと3点。不可能と思われた大逆転劇のシナリオは、徐々に現実味を帯びていった。
 インデペンディエンテ・サンタ・フェは士気を上げて攻撃を活性化させた。ところが、58分に彼らの戦意をそぎ落とす出来事が起こる。右サイドをオーバーラップしたDFハイロ・スアーレスがペナルティエリア内に侵入したところで倒された。明らかにファウルだった。しかし、チリ人のルーベン・セルマン主審はファウルをとらず、そのまま流した。この時間帯に1点が入るか入らないかで勝負は大きく分かれる。それは、そこにいた誰もが理解していた。スタンドからは容赦なくブーイングが鳴り響き、選手たちはPKを主張して主審に詰め寄った。しかし判定は覆らず、インデペンディエンテ・サンタ・フェにPKは与えられなかった。
 "58分の決定機"を無きものにされたインデペンディエンテ・サンタ・フェはその後失速するも、諦めずに最後まで戦った。試合終了間際、29分前の誤審を気にしていた主審は、お情けでホームチームにPKを与えた。DFジョン・ディエラデンテーロが相手に押されたのをファウルと判定したが、それがPKなら58分のファウルは間違いなくPKだったはずである。3-1 となったとき、時計はすでに87分を指していた。もう時間はなかった。奇跡を信じたボゴタの街には試合後、冷たい雨が降り注いでいた。

 インデペンディエンテ・サンタ・フェは前節を 0-3 で落としていたため、3-0 で勝って延長戦に持ち込むのが最低条件だった。それが11分に先制を許したため、たとえ 4-1 で勝ってもアウェイゴール・ルールにより敗退が確定。結果、5点を奪わなければならなくなった。それでも試合を捨てずに最後まで戦い抜いた。奇跡の大逆転劇は成されなかったが、彼らの試合への姿勢は高く評価したいところである。来年もまたリベルタドーレスに出場して、そこで今年の雪辱を晴らしてもらいたい。

 対するチーバス・デ・グアダラハーラは、結果から言えば11分のゴールでほぼ勝負を決していた。この日、ホセ・マヌエル・デ・ラ・トーレ監督は5バックを採用。守備に重点を置き、カウンターでチャンスをうかがう作戦に出た。これも見事にハマった。アウェイゴールを奪ったことも、彼らに優位に働いた。4失点までは許容範囲内だったチーバス。3失点に抑えてのベスト8進出を決めた。次の準々決勝では、絶好調のベレス・サルスフィエールとの対戦が待っている。ここを勝ち抜けるようであれば、チーバスの強さは本物だ。

 写真; 11分、ベスト8進出を決定づける貴重なアウェイゴールを決めたDFエクトール・レイノーソ ( チーバス・デ・グアダラハーラ / 手前 ) 。


コッパ・リベルタドーレス 2006 決勝トーナメント1回戦 2nd.Leg (02/05/2006)
インデペンディエンテ・サンタ・フェ 3-1 チーバス・デ・グアダラハーラ
ルイス・エンリケ・マルティネス GK アルフレッド・タラベーラ
ハイロ・スアーレス
ジョン・ティエラデンテーロ
フランシスコ・ナヘーラ
フランシスコ・デルガード
DF ディエーゴ・マルティネス
エクトール・レイノーソ
ジョニー・ガルシア
クリスティアン・アルマス
オマール・エスパルサ
カルロス・オルティス
( イダルゴ )
ファン・ラミレス
( ホセ・ラルガーチャ )
セーサル・ファウセット
( マリオ・ゴメス )
ガブリエル・ゴメス
MF ジョニー・マガジョン
ファン・パブロ・ロドリゲス
ホルヘ・バレーラ
ダビド・モントージャ
レイデル・プレシアード
FW セルヒオ・サンターナ
アドルフォ・バウティスタ
レイデル・プレシアード 37
ホセ・ラルガーチャ 51
ダビド・モントージャ 87
ゴール 11 エクトール・レイノーソ
イエロー
カード
オマール・エスパルサ
ジョニー・マガジョン
リカルド・ガレッカ 監督 ホセ・マヌエル・デ・ラ・トーレ
主審; ルーベン・セルマン ( チリ )
スタジアム; エスターディオ・エル・カンプ ( ボゴタ )
ブログサイトマップ