ここは、南米サッカーサイトです。   ブログサイトマップ

Primera Liga Argentina 2005/2006 Apertura 〜アルゼンチン1部リーグ〜

目の上のたんこぶを叩いたボカ、優勝戦線に踏みとどまる。
前期第16節 ボカ・ジュニオールス 2-0 ベレス・サルスフィエール

 アルゼンチン1部リーグは、11月20日に前期リーグの第16節が行われた。ブエノスアイレスのラ・ボンボネーラで行われた ボカ・ジュニオールス×ベレス・サルスフィエール は、MFフェデリコ・インスーアの活躍で、3位のボカが2位のベレスを破った。

 試合は、前半こそ互角だったものの、後半に入るとボカが主導権を握った。58分、ドリブルで左サイドを崩したMFマルセーロ・ガジャルドが、右でフリーになっていたMFフェデリコ・インスーアにパス。ボールをもらったインスーアがシュートを冷静に決めて先制した。その後もベレスに主導権を握らせなかったボカは、87分に再びMFフェデリコ・インスーアがゴールを決め、2-0 で勝利をおさめた。

 ボカ・ジュニオールスは、第13節でバンフィエールと引き分けて以降、コロン、アルセナル相手に連敗を喫していた。3試合で勝ち点を1しか伸ばせなかった間に、ヒムナシア・ラ・プラータに首位の座を奪われてしまったボカにとって、この試合は勝っておかなければならない試合だった。勝利したボカの2点はいずれもMFインスーアのゴールだったが、前線の2人に元気がないのが気になる。とくにFWパレルモは74分の小競り合いで一発退場を食らってしまい、次節は出場停止である。前期も残り3試合、首位との直接対決がないため、ボカが優勝するには己が勝ち、かつヒムナシアの負けを待つしかない。

 対するベレス・サルスフィエールは、ラ・ボンボネーラの空気に呑まれ、自分たちのリズムをつくれなかった。シュートの数では互角だったが、枠内にとんだシュートの数が少なすぎた。FWルーカス・マルティン・カストロマンの不在が大きく、最後の詰めの甘さを露呈してしまったベレス。しかし彼らは3位につけており、首位との勝ち点差もわずかに3。昨季の後期に続く連覇の可能性も充分残っている。

 その他の試合では、首位ヒムナシア・ラ・プラータが格下ティーロ・フェデラルと引き分けて連勝ストップ。4位インデペンディエンテも引き分けて、上位との差を縮められなかった。ここ最近調子をあげてきたリーベルは6位にまで浮上したが、この日はアルヘンティノス相手に黒星を喫している。

 写真; 2ゴールをあげて勝利に貢献したMFフェデリコ・インスーア ( ボカ ) 。


アルゼンチン1部リーグ 2005-2006 前期 第16節 (20/11/2005)
ボカ・ジュニオールス 2-0 ベレス・サルスフィエール
ロベルト・アボンダンシエーリ GK ガストン・セーナ
ホセ・マリア・カルボ
ローランド・スキアービ
ダニエル・ディアス
ファン・クルポビエッサ
DF サンティアーゴ・ラディーノ
( セルヒオ・セーニャ )
エルナン・ペジェラーノ
マキシミリアーノ・ペジェグリーノ
マルセーロ・ブスタマンテ
セバスティアン・バタグリア
フェルナンド・ガーゴ
ギジェルモ・マリーノ
フェデリコ・インスーア
( マティアス・シルベルトレ )
MF セルヒオ・セーナ
レアンドロ・ソモーサ
ファビアン・クベーロ
( マリアーノ・ウグレシッチ )
レアンドロ・グラシアン
ロドリーゴ・パラシオ
( ギジェルモ・バロシュケロット )
マルティン・パレルモ
FW マウロ・サラーテ
ローランド・サラーテ
( クラウディオ・エンリア )
フェデリコ・インスーア 87
フェデリコ・インスーア 58
ゴール
ロベルト・アボンダンシエーリ イエロー
カード
ローランド・サラーテ
ファビアン・クベーロ
セルヒオ・セーナ
マルティン・パレルモ レッド
カード
マルセーロ・ブスタマンテ
主審; セルヒオ・ペッソッタ
スタジアム; ラ・ボンボネーラ ( ブエノスアイレス )
ブログサイトマップ