ここは、南米サッカーサイトです。   ブログサイトマップ

Campeonato Brasileiro 2005 〜ブラジル全国選手権〜

本気で優勝を狙うゴイアス、トルコから大型ストライカーを獲得。
元FCポルトのFWマリオ・ジャルデウ、ゴイアスに移籍

 近年ブラジル国内でも認知度が上がっている実力派のゴイアスが、大分トリニータ ( 日本 ) からFWドドーを獲得。さらに、アンカラスポリ ( トルコ ) からFWマリオ・ジャルデウをも獲得したことが判明した。ここにきて前線を徹底的に強化したゴイアスは、相当「本気」のようだ。

 ドドーは、31歳のベテランストライカー。リオの名門フルミネンセで頭角を現すと、サンパウロ、パラナー、サントス、ボタフォゴ、パウメイラスと各クラブを渡り歩いてきた苦労人である。昨年は Kリーグ ( 韓国 ) でプレイし、今年は1部に昇格した大分トリニータでプレイしていたが、つい最近同クラブを退団していた。そこに、タイミングよくゴイアスから移籍話が舞い込んだという。
 ゴイアスと良い条件で契約するに至ったドドーは、記者団のインタビューに対して「ゴイアスのような素晴らしいチームでプレイできるなんて嬉しい。頭のいいジェニーニョ監督がいるんだから尚のことだよ」と喜んでいた。ブラジレイロンに、再びドドーが戻ってくる。

 マリオ・ジャルデウは、過去にセレソンに選出されたこともあるゴール職人。バスコ・ダ・ガマでプロデビューを果たすと、グレーミオを経てFCポルトに入団。そのFCポルトでは UEFAチャンピオンズリーグで散々暴れまくったことが記憶に新しいところであろう。その後、ガラタサライ、スポルティング、ボルトン・ワンダラーズ、アンコーナ、ニューウェルス、アラベスと、計8ヶ国10クラブを渡り歩いてきた苦労人でもある。32歳と全盛期こそ過ぎてはいるが、重ねた年齢の分だけ経験も豊富であり、ジャルデウには大きな期待が寄せられることだろう。

 なお、ドドー、ジャルデウとの契約は、いずれも今年の年末までとのこと。今季のゴイアスは、ブラジレイロンの覇権奪取に余念がない。

 写真右上; 残念ながら大分では持ち味を発揮しきれなかったFWドドー。しかし、母国ブラジルでは有名な選手だ。
 写真左下; ずば抜けた得点力で数々のゴールを生み出してきたFWマリオ・ジャルデウ。写真はスポルティング・リスボン ( ポルトガル ) での様子。

ブログサイトマップ