ここは、南米サッカーサイトです。   ブログサイトマップ

Campeonato Brasileiro 2005 〜ブラジル全国選手権〜

フレッジの後釜は在日するあの男… クルゼイロ、アラウージョと交渉成立。
ガンバ大阪のFWアラウージョ、来年はレンタルでクルゼイロへ。

 チームの絶対的な得点源だったFWフレッジをリヨン ( フランス ) に放出したクルゼイロが、ガンバ大阪でプレイするFWアラウージョとの交渉を成立させたことを公表した。完全移籍ではなく、レンタルでの移籍で、期間は1年間だという。クルゼイロにとって、この補強はプラスになるのか。

 アラウージョは、1977年生まれの28歳。今年は加入したガンバ大阪にて20試合で20ゴールをマーク。1試合あたり1点と非常に高いアベレージでゴールを量産している。これは、いなくなったFWフレッジにも劣らない得点力であり、Jリーグの情報が入りやすいブラジルでは、彼の活躍に注目を寄せるクラブも少なくなかったという。

 そんなアラウージョにラブコールを送っていたのがクルゼイロだった。クルゼイロは、2003年の三冠時代を取り戻すべく、四苦八苦を続けてきた。今季はFWフレッジやMFケリーらの活躍によって好成績を残してきたが、肝心のFWフレッジを放出してしまい、新たな戦力補強が急務となっていたのだ。
 アラウージョの獲得に際し、クルゼイロはガンバ大阪に500万ユーロ ( 日本円で約6億8,500万円 ) を支払うとの憶測もあり、年内でどれだけの金銭が動くのかにも注目が集まっている。

 しかしながら、クルゼイロが2003年の「あの頃」に近づける最良の絶好機は今季だという声もまた、少なくないのも事実。アラウージョの加入を来年まで待つだけの余裕が、今のクルゼイロにあるのだろうか。

 写真; 2005年8月31日現在でJリーグの得点ランキングトップを走っているFWアラウージョ ( ガンバ大阪 ) 。

ブログサイトマップ