ここは、南米サッカーサイトです。   ブログサイトマップ

Copa NISSAN Sudamericana 2005 〜 コッパ・スダメリカーナ 2005 〜

名前負けは御法度。テ・ストロンヘス、ボリーバルを下す。
ボリビア・グループ 1st.Leg テ・ストロンヘス 2-1 ボリーバル

 コッパ・スダメリカーナは、8月11日にチリとボリビアで1試合ずつが行われた。ボリビアの首都ラ・パスにあるエスターディオ・エルナンド・シーレスで行われたボリビア国内の 1st.Leg テ・ストロンヘス×ボリーバル は、後半で2点を奪ったテ・ストロンヘスが逆転勝利を飾った。

 試合は、20分にFWファン・マティアス・フィスチェルの先制弾で試合の主導権を握ったはずのボリーバルだったが、後半になるとテ・ストロンヘスに主導権を握られて防戦一方になってしまった。テ・ストロンヘスは、57分にDFロナルド・グティエレスが同点となるゴールを頭で決めると、78分にはMFパブロ・エスコバルが左足でゴールマウスにボールを蹴りこんで、見事逆転に成功。テ・ストロンヘスが 1st.Leg で貴重な勝利をあげた。

 テ・ストロンヘスは、ボリビア国内に多くのサポーターをもつチーム。そんな彼らのクラブ名は The Strongest 。英語では「最強」を意味する。だが、先のリベルタドーレスではグループリーグ敗退に終わるなど、国外に出ると成績は今ひとつだった。名前負けと揶揄されがちな同クラブだが、この日ホームでボリーバルを破ったことにおいては、サポーターも満足したようだ。しかし、差はまだ1点差。名前負けしないためにも、次節での敗退には用心しなければならないだろう。

 対するボリーバルは、1点を奪ったが思わぬ敗戦を喫した。ボリビアでは今や敵なしの彼らは、国外のクラブとの試合でもサントスを破るなど、健闘が光っている。そして、昨年のスダメリカーナでは決勝に駒を進めている。ファイナリストの意地に賭けて、次節ボリーバルは本気で勝ちにくるのではないか。

 次節 2nd.Leg は、8月25日にラ・パスのエルナンド・シーレスで行われる。
 その他、チリで行われた ウニベルシダー・デ・チリ×ウニベルシダー・デ・カトーリカ は、FWマルセーロ・サラスのベンチ入りが叶わなかったウニベルシダー・デ・チリが 1-2 で敗れるという波乱が起こった。

 写真; 国内最強のボリーバルを下して笑顔のテ・ストロンヘスの選手たち。


コッパ・スダメリカーナ 2005 ボリビア・グループ 1st.Leg (11/8/2005)
テ・ストロンヘス 2-1 ボリーバル
カルロス・アリアス GK マウロ・マカード
ロナルド・グティエレス
アドリアン・クアドラード
ドイレ・バッカ
ペドロ・ロカバード
DF ペルシ・コルケ
オスカール・サンチェス
フリオ・セーサル・フェレイラ
マルコ・サンディ
ルイス・エクトル・クリスタルド
サンドロ・コエーリョ
( リカルド・ロハス )
ウィルデル・アレバロ
パブロ・エスコバル
MF ダネル・パチ
レオネル・レジェス
( ルイス・ガッティ・リベイロ )
カルメーロ・アングロ
ゴンサーロ・ガリンド
リーベル・パス
ファン・ラモン・フレイタス
( アルバーロ・リカルディー )
FW アウグスト・アンダベーリス
( ミゲル・メルカード )
ファン・マティアス・フィスチェル
ロナルド・グティエレス 57
パブロ・エスコバル 78
ゴール 20 ファン・マティアス・フィスチェル
ウィルデル・アレバロ
リーベル・パス
ロナルド・グティエレス
イエロー
カード
カルメーロ・アングロ
レオネル・レジェス
オスカール・サンチェス
ペルシ・コルケ
主審; ファン・カルロス・パニアグア
スタジアム; エスターディオ・エルナンド・シーレス ( ラ・パス )
ブログサイトマップ