ここは、南米サッカーサイトです。   ブログサイトマップ

Campeonato Brasileiro 2005 〜ブラジル全国選手権〜

両者の因縁に火をつけるか? バグネール・ラブを巡る争い。
パウメイラス、バグネール・ラブ獲得に向けて動き出す。

 サンパウロ州選手権で無惨な結果に終わり、そしてコッパ・リベルタドーレスでも敗退が決まっているパウメイラスは現在、シーズン半ばにもかかわらず大掛かりなチーム改革に着手している。既存の選手を大量解雇する方針も打ち出し、代わって資金を投入して新戦力を獲得するという。

 6月1日現在でも、一部の選手がすでに解雇されているパウメイラス。彼らが新戦力として獲得をもくろんでいるのが、なんとCSKAモスクワのFWバグネール・ラブだという。

 バグネール・ラブといえば、コリンチャンスが一時獲得寸前まで話をつめていた選手である。このときは、土壇場でCSKAモスクワ側のゴリ押しでなきものにされたコリンチャンス。皮肉にも、バグネール・ラブはその後CSKAモスクワでUEFAカップ優勝に大きく貢献する活躍を、CSKAモスクワで見せている。
 ブラジルサッカー協会会長の心をも動かす未来のエースを待ち望む声は、いまだブラジル国内に根強い。2月に獲得できなかったコリンチャンスは、今もなおバグネール・ラブの獲得を諦めてはいない。そこに、宿敵パウメイラスが、バグネール・ラブの獲得に名乗りをあげたことから、コリンチャンス首脳陣は、焦燥感を隠せないでいる。

 コリンチャンスの因縁の宿敵とされるパウメイラスは、もともとバグネール・ラブをスターダムにのし上げたクラブなのだ。2003年、当時ブラジレイロン2部にいたパウメイラスの、1部昇格の立役者がこのバグネール・ラブだった。ゴール前でみせる抜群の得点嗅覚に加えて、相手DFとの競り合いにも負けない強さや、スピードも兼ね備えたパーフェクトな点取り屋である。あの頃の爆発的な得点力をもう一度…そう願うパウメイラスにとって、バグネール・ラブほど欲しい選手はいないのである。

 かくして、バグネール・ラブは、コリンチャンス、パウメイラスのどちらを選ぶか?はたまた、来季もCSKAモスクワに残留するのだろうか? 永遠の宿敵として互いを意識する両クラブの間で今、彼の動向に今、注目が集まっている。

写真; UEFAカップでも大爆発のバグネール・ラブ。類稀な得点嗅覚をもつ彼を欲しがるクラブは、なにもコリンチャンス、パウメイラスに限ったことではない。

ブログサイトマップ