ここは、南米サッカーサイトです。   ブログサイトマップ

Campeonato Paulista 2005 〜サンパウロ州選手権〜

リベルタドーレスに向けた、頼もしい布石。
サントス、サンパウロ、パウメイラス 揃って開幕3連勝。

 サンパウロ州選手権は、1月26〜27日に第3節が行われた。来月から始まるコッパ・リベルタドーレスに出場する予定のサンパウロ勢は、揃って開幕3連勝。不安要素もなく、リベルタドーレスに臨むことができそうだ。


 昨年のブラジル全国選手権で優勝したサントスは、リベルタドーレスでは激戦のグループ2に組まれている。ウルグアイ王者のダヌービオ、コッパ・スダメリカーナ準優勝のボリーバルと同組とあり、さすがのサントスも一筋縄ではいかないと思われてきた。だが、そんな心配などどこ吹く風。サンパウロ州選手権で開幕3連勝を飾り、堂々の首位に立っている。オズワルド・ジ・オリベイラ監督のもとでもチームは堅く結束しているようだ。MFカーザグランジ ( 現フルミネンセ ) 以外では目立った離脱もないだけに、リベルタドーレスでも大活躍が期待できるだろう。

 昨年全国選手権で3位につけたサンパウロ。クッカ監督の後を継いだエメルソン・レオン監督が見事にチームを建て直した。クルゼイロではチーム再建に失敗したが、サンパウロで見事に手腕を発揮しているあたりは、さすが過去にセレソンを率いただけのことはある。選手たちも皆レオンを信頼しており、意思統一もできている。州選手権ではFWジエーゴ・タルデッリらの活躍が光っており、リベルタドーレスへの不安も、さほど感じられない。ブラジルのクラブチームとして最多のリベルタドーレス優勝を誇るサンパウロの復活は、誰もが期待しているところだ。

 そして、パウメイラス。2003年はブラジレイロン2部という屈辱のシーズンを過ごしたものの、わずか1年で1部に復帰。2004年は復帰上がりにもかかわらず優勝戦線に長くとどまるなど、好調を維持した。監督エステバン・ソアーレスのもとで、昨年以上にチームはまとまっているようで、パラグアイのタクアリーとの予備戦にも自信をのぞかせている。

 今年のサンパウロ州選手権をリードするのは、この3者以外に考えられない。

 写真右上; 3試合で4ゴールと好成績を残しているFWジエーゴ・タルデッリ ( サンパウロ ) 。監督のエメルソン・レオンも、シシーニョと並んで期待を寄せている選手だ。

ブログサイトマップ